2022.11.08

お知らせ お料理

【お料理】山陰の冬の味覚の王者「松葉ガニ」ディナーコースご紹介

山陰の冬を代表する味覚の王者「松葉ガニ」。

鳥取に水揚げされる松葉がには、鳥取沖の水深250メートル辺りの大陸棚にいます。その辺りの海底は、秀峰大山の火山灰が積もった堆積土で栄養が豊富。加えて水は清浄な深層水。そんな恵まれた環境で育った松葉ガニは美味しさもひときわです。カニは鮮度が命。活きたまま水揚げできる漁港は、越前とここ山陰のみといわれています。

当館でご提供しております松葉ガニは境漁港水揚げの赤タグ「とっとり松葉ガニ」のほか、
同じく境港水揚げでも島根県の隠岐松葉ガニ船団の青タグ「島根県隠岐松葉ガニ」もございます。

カニ船が帰る境港漁港直送の保証タグ付き松葉ガニをどうぞ!

KKR游月特選かにディナー~蟹フルコース

地元の漁港で水揚げされた松葉ガニをお一人様につき1杯相当付。カニ刺し・茹でガニ・カニすき・カニ雑炊など様々な調理法で松葉蟹をお楽しみいただけます。カニすきの後の締めのカニ雑炊は旨味たっぷり。贅沢なフルコースをお召し上がりください。

松葉ガニのほか、ズワイガニのホクホク焼きガニ、鳥取牛のステーキも。
山陰の冬の名物カニと和牛をご堪能ください。

【特選かにディナー】先付け カニ濃久里夢むし、蟹せんべい、親蟹甲羅寿司

【特選かにディナー】御造り 松葉カニ足洗い造り、境港寒さわら他、芽物

【特選かにディナー】焼物 ズワイ蟹奉書焼き、スダチ

【特選かにディナー】酢物 地物タグ付茹で松葉ガニ半身、カニ味噌

【特選かにディナー】強肴 鳥取牛ロース、軽く燻した香り、付け野菜

【特選かにディナー】鍋-松葉カニすき鍋、鍋野菜

【特選かにディナー】御食事 カニ雑炊

「松葉蟹半身付」ディナー

「松葉蟹半身付」ディナーのスタンダードディナーとグルメディナーは、それぞれについているズワイガニの半身が「松葉蟹半身付」にグレードアップします。

【松葉蟹半身付ディナー】酢物 地物タグ付茹で松葉ガニ半身、カニ味噌

ディナーコース

一般のディナーコース(スタンダードディナー、グルメディナー、お部屋食会席)は松葉ガニではなくズワイガニの半身の付いた茹でガニをお付けしております。

【ディナーコース】酢の物 本ずわい蟹(半身)、レモン
【本ズワイガニ使用】 
 
 獲れたてを活きたまま船凍し、カニ本来の新鮮な美味しさをそのまま保存しております。 
 ※地元ブランド活ガニご希望の方は「松葉ガニ」プランをお選びください。
 
【茹で締めガニ】 
 当館の茹でガニは、「茹で締め」にして提供しております。
 茹がいたカニを冷蔵させることにより、身の繊維質が落ち着きカニ本来の甘味が引き出せます。
 
またカニ味噌は冷蔵庫でしばらく寝かせることによりほどよく固まります。茹で立てのカニは返って身が細りパサパサする場合があります。
 
松葉蟹の提供は3月20日まで、通常のずわい蟹は3月下旬まで提供してございます。
 
予約